診療方針

1. 地域のかかりつけ医として皆様のご健康をサポートいたします。
総合内科専門医として、皆様のあらゆる健康の相談や訴えを幅広く受け、地域のかかりつけ医としてお役に立ちたいと考えています。

2. 最新式の細径電子内視鏡を使用し、苦痛の少ない胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査を行ないます。
胃内視鏡検査は細径の内視鏡を使用しており、経口・経鼻どちらからでも可能です。
また、ご希望の方には鎮静剤の静脈注射を用いて、少しでも楽に検査が受けられるようにしています。

3. 生活習慣病に対して、積極的に治療を行ないます。
糖尿病や高血圧症などの生活習慣病は、症状が出る前から積極的に治療を行なうことが重要です。
現在の状態や治療計画を丁寧にご説明し、十分理解していただいた上で治療を行ないます。

患者様一人ひとりの症状に合わせて、適切な治療を行います。

各種検査案内

様々な病気に対応できるように最新の設備を整えております。

腹部超音波

肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、脾臓、膀胱、前立腺(男性)、子宮、卵巣(女性)に病気がないかを調べる検査です。

検査時間は約5~10分程度です。
原則、予約制となっておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。

日立アロカメディカル/超音波診断装置 | ショウルーム | 月刊新医療

特異的Ig-E検査

花粉、食物、ダニ、ハウスダストなどのアレルギーの有無を血液検査で調べます。

心電図検査 ホルター心電図検査

狭心症、不整脈などの診断に用います。当院では装着中に入浴できる、最新式の24時間心電図を使用しております。

脈波・頚動脈エコー

動脈硬化の進行を調べる検査です。動脈硬化の原因となる、高血圧症、脂質異常症(コレステロール、中性脂肪の異常)、糖尿病などの方は特にお勧めします。

胸部レントゲン 肺機能検査

気管支や肺に病気がないか調べる検査です。

呼気NO濃度検査

呼気中に含まれる一酸化窒素(NO)の濃度を測定して気道の炎症状態を評価する、新しい喘息の診断方法です。

呼気NO濃度の上昇は、気道に好酸球性の炎症があることを示します。気管支喘息、咳喘息の診断や治療効果の判定に役立つ検査です。

デンシトメトリー分析装置

インフルエンザの新しい検査キットです。従来のキットに比べ約100倍の高感度でウイルスを検出できるため、発症初期の診断精度が大幅に向上しました。

骨密度検査

日本人のおよそ10人に1人が骨粗鬆症であると考えられています。

特に更年期以降の女性に多く、60代女性の3人に1人、70代女性の2人に1人が骨粗鬆症と推測されています。検査は1分程度で、簡単にできます。

乳腺超音波

当院では女性の検査技師による乳腺超音波を行っております。要予約です。